読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローゼリィの育児日記

1歳児の娘と育休中

1歳9か月の娘と上高地ハイキング


f:id:anzaburo:20160829064239j:image

上高地は自宅からだと少し遠いので、高速代を浮かすため、夜間割引を適用させるために、夜中の3時に家を出発しました。

 

娘は一度寝ると動かしても起きないので、チャイルドシートにそのまま寝てくれます。

 

マイカーは途中の駐車場に置き、専用のバスかタクシーに乗り換える必要があります。

大人4人ならタクシーのが安かったです。

 

バスは10分間隔位で運行しています。バスに乗り、「大正池」で降りるか、「上高地バスターミナル」(終点)で降りるか直前まで悩みました。降りる人の割合を見て決めようって話になりましたが、半分の人が大正池で降りていきました。

 娘の体力と天気がもつかどうかという心配があったので、先に上高地バスターミナルで降り、もし行けそうなら最後に大正池を見に行こうってことになりました。

 

ただ、帰りのバスは始発である上高地バスターミナルでほぼ埋まるので、大正池から乗れない可能性があるので注意です。

 

私が歩いたハイキングコースは、

上高地バスターミナル→河童橋→自然探傷道→明神池→明神橋→左岸ルート→河童橋上高地バスターミナル

 

途中娘を抱っこして歩きつつ、河童橋近くの川で30分遊び、滞在時間は約6時間。

道が平坦な場所ばかりで、1歳の娘でも歩きやすく、大自然に囲まれながらのんびり楽しむことができました。

 

 上高地はとにかく水がとても綺麗でした。

f:id:anzaburo:20160829065521j:image


f:id:anzaburo:20160829143747j:image

f:id:anzaburo:20160829143617j:image

 

初の上高地でしたが、一歳娘とのハイキングにしては満足にまわれたと思います。

次回行く時は、娘が一人で最後まで歩ける位大きくなった時、今回行けなかった場所に行ってみたいです(^^)